2017.12.18

雪化粧の空撮

こんにちは。

週末は冷たい雨雪でしたね🌨

まぶしい日差しが出た週明け、能生川の瀬替え工事のために

ドローンで空撮をしました📸

青空とのコントラストに映える雪化粧された大王地区です。

中央に見えるのが、北陸道です。

空と海の青さが深くて奥行きのある写真になりました。

  

能生川です。

瀬替え工事とは、新しく河道を掘削して,河川を付け替える工事のことです。

今年は大雨の災害があり、2度も氾濫の危機にあった能生川・・・

融雪で水量が増える前に対策します。

出番を待つバックホウも雪をかぶって寒そうですが

元気な活躍に期待しています🙂

2017.12.16

かさはらかわら版年末号が出来上がりました!

“かさはらかわら版”年末号が出来上がりました。8月から12月までの笠原建設内でのいろんな出来事が掲載してありますので、是非ご覧ください。

 

☜写真を”クリック”してご覧ください。

2017.12.11

雪寒激励

こんにちは。

先日除雪で初出動があり、すでに始まっていますが

先週木曜日に、国交省高田河川国道事務所より

糸魚川国道維持出張所で、雪寒激励が行われました。

岩見道路部長より激励を受けます。

背中には雪だるまくん。今年も登場です⛄

 

返礼は、加藤糸魚川国道維持出張所長と鈴木社長から。

地域と道路の安心安全を担うことを誓いました。

いよいよ冬本番、除雪活動はご安全に!

2017.12.7

大安納車

こんにちは。

うっすら歩道にも雪が残るなか

本日、大安に新車が納車されました。

久しぶりの日差し!🌞

青空に重機の鮮やかなグリーンが映えます😀

これは、小型クローラクレーン。

当社では主に機工部による集水井等の工事に

活躍する予定です。

Y機材部長によるお酒でお清めをして

安全祈願をしました。

 

無事故無災害で、今後の活躍に期待です!

2017.11.30

玉ノ木除雪ステーション 見学会

こんにちは。

お天気下り坂の午後、糸魚川市立市振小学校のみなさんを

玉ノ木の除雪ステーションに招いて見学会を実施しました。

国交省のみなさんから、この基地の案内をしてもらいます。

重機車庫の上は、おうちみたい🏠

わぁ~、広い!お風呂も台所もあるね!お布団まで!

もしかして、遭難した人を泊めてあげるのかな?

子どもならではのいろいろな想像をめぐらせます・・・💭

除雪待機の意味やこの基地の立ち位置の説明を受けたあと

実際に市内55箇所に設置されているという定点カメラを

操作して国道を見てみます👀

 

次はG車両課長から、除雪機械の説明を聞きました。

いろんなパーツが動くのをじっと見入っています。

でも、除雪しているときは危ないから近づかないでね。

平成17年生まれの重機です。

あ、6年生と同級生だね!👦🏻👧🏻

  

これは「凍結防止剤散布車」。

凍結防止剤って何かわかるかな・・・?

 

そう、塩なんだよ!

粒が大きくて砂利みたいだね。 

袋に入った塩を散布車に積み込むよ。

こうやってつるして、上から塩を入れます。

  

散布車を外にだして、実際に塩をまいてみました。

どうしても踏んでみたくなっちゃいます👟👟

これは 高所作業機。

洞門内のツララや雪屁(せっぴ)といわれる ひさしのようにせり出した雪を

落としたりするときにこれに乗りますよ。

わぁ~、高い!

みんなちゃんと安全帯をしています👷

 

これから降雪の季節☃

除雪って身近で生活に欠かせないものですね。

今回は子どもたちと楽しく学ぶことができました。

お猿さんが何匹かいました・・・

子どもたちが楽しそうだから、一緒に見学したかったのかな🐵

2017.11.24

平成29年度 笠原建設 親睦会

こんにちは。

祝日の前日、今年も会社の大親睦会が開催されました🍻

      

会場はアネックス。170名の社員、新潟からも大集合です。

  

開宴の挨拶は、まず鈴木社長から。

災害やいろいろあった1年となりましたが、ねぎらいのお言葉をいただきました。

専務の乾杯で宴が始まると、みんなこの笑顔で談笑です😊

   

お酒も話も尽きません。

目の前にはご馳走😋

 

お料理の後半の楽しみは、やっぱりデザート🍰

全種類、お皿に確保してみました😜

会社の1年をスライドショーで振り返ったあとは

今年のイベント!ビンゴ大会です。

Y管理部長とS常務で くじ引きをします。

 

最初にビンゴ!したのは・・・

 

土木部のKさん!😄 さすが~、運持ってます✌

リーチの多く残ったテーブルには、テーブル賞も!👫

皆さんQUOカードをゲットして嬉しそう☺

宴もたけなわ、最後はA常務の三本締めで

会社と社員の健勝を祈念しました👏

お開きになっても、酔いは醒めず

テンションは上がります😚

このあと、夜の街に繰り出して盛り上がったそうです🍻

懇親を深め、英気を十分養った会となりました。

2017.11.22

女子パト その2

こんにちは。

昨日の女子パト、現場2箇所目です。

仙納徳合線の次は、海辺に出て弁天大橋の高架下です。

担当はS課長。ここは国交省発注の

弁天大橋架替改良その6工事です。

当社は、その6のほかに、その2と下部他工事も施工しています。

この現場は、弁天岩近くで人通りもあるため

事務所や現場のPRは派手目でした🌟

 

意味わかるかな?地元の能生弁です😁

事務所入り口のわんちゃんはS課長のペット🐶

課長の人柄が表れる、親しみやすい現場の雰囲気です。

 

この工事は、地盤改良を行い、その上にボックスカルバートを設置をする工事で

昨日はFTJ造成工という高圧噴射攪拌(かくはん)の作業がされていました。

固化材を高圧で噴射し、地盤を切削しながら混合・攪拌する方法です。

現場は、海から冬の潮風が吹きつけて手がかじかみます💨

現場にもカラフルな看板が!

真ん中は、レンチキュラー(見る角度で絵柄が変わる)の看板です。

プランターやこういった看板は

イメージアップの一環にもなります🌷

 

その後、会社に戻って2現場の検討会を実施しました。

多くの女性の目で見ると、いろんな気づきがありました。

良いことも改善点も、建設的な意見が交わされ

今年の女子パトも有意義なものとなりました🔊

・・・来年はもうちょっと暖かい季節にしたいなぁ☀

2017.11.21

笠原名物 女子パト その1

こんにちは。

雨には降られなかったけど、気温がぐっと下がった本日、

笠原名物の(?)女子パトが実施されました。

名前のとおり、女性職員による現場パトロール。。。

女性独自の目線で現場をチェックしていきます。

     

笠原バス🚐で、女性職員17名と安全管理室長ら役員で

まず最初の現場は・・・一般県道仙納徳合線の道路改良現場です。

女性の現場代理人 土木部Kさん🙂

キレイな事務所で、工事概要の説明を受けました。

ゴミの分別も丁寧に分けられ、ウォーターサーバーがある~🍵

国の薦める「快適トイレ」もこのとおり🚹🚺

男女別、水洗、洋式はすでに標準化され、

広々とした清潔なトイレが完備されていました✨

 

この工事は、軽量盛土工(EPS)を実施しています。

白い大きな発砲スチロールみたいなものがEPSと言われる盛土材です。

みんなで上を歩いてみました。

 

長靴の汚れを落として・・・

みんなで乗っても、もちろん大丈夫!軽くて強度もあるんだね~。

周りに敷き詰めたある石も、触ってみたら軽石みたいでした!

簡単に素手で割れちゃいます。

EPSを切断している場面です。

熱線を使って、切断も現場であっという間!

  

工事看板も、女性の提案らしく、こんなに華やか🌸

これはKさんかな?☺

整理整頓が行き届いている現場でした。

~その2に続きます~

2017.11.17

笠原建設ボーリング大会

こんにちは。

先週末、親睦行事のボーリング大会が開催されました。

休日の土曜日、上越のレジャーランボウルに集合!

 

  

優勝は、土木部のIさん😊(写真左)おとなりは3位のSさん😉

Iさんの優勝商品は・・・スムージーメーカーだったそうです。

親睦も深まり、賞品もいただいて、みんな良い笑顔😄

        

2017.11.15

出前講座

こんにちは。

 

先週、新潟県立海洋高等学校にて、出前講座を実施しました。

今回は、新潟県建設業協会糸魚川支部の青年部が担当ということで、

司会者は営業部のIさん!

 

今回は1年生の生徒さんを対象に、

建設業とは何をしている仕事なのか、自身の生活にどのような

係わりを持っている仕事なのか、を説明します。

 

実際に建設業界で働く者の体験談として、当社からは機工部のHさんが、

仕事の内容やこの職についた理由などスライドを用いて発表しました。

Hさんは入社10年目で、ここ海洋高校の卒業生です。

10年前は、母校で、後輩たちの講師として前に立つなんて、

思ってもいなかったことでしょう...

説明内容が大変良かった、と協会の事務局長からも好評でした。

きっと生徒さんたちの心にも残る発表になったはず。

お疲れ様でした!