BLOG

今日は七夕

こんにちは。

今日は七夕ですね。🎎

天気予報では、この地域は今日は雨は降らないとなっているので

本社の上空では、織姫と彦星が熱い再会を果たしているかもしれません・・・?💗

さて、この能生地域では、七夕の風物詩があります。🎐

毎年7月7日の七夕に、能生白山神社の「祇園祭」が開催されます。

能生を始め、藤後地区、溝尾地区の3地区が合同で行うこの祭りは、

神輿を担ぎ町中を練り歩きます。

仕事をしていると、聞こえてきたのは・・・太鼓と笛の音。🎼

来た来た・・・!

会社の玄関前まで入ってきてくれました。

昔、勢い余って、ガラスドアを割ってしまったことがあるとの逸話が。

社長が心配そうに?見守ります。😁

掛け声を上げながら、お神輿を激しく上下させます。

神様の力を高めるとともに、土地の豊作や大漁を願うためとも言われています。💫

最後は、神主さんからお祓いを受けて、ご利益のある七夕となりました。

威勢のいい掛け声と練り歩きで、爽やかな夏の風物詩に出会えました。😊

投稿日|2023.07.07