BLOG

女子が行く!「女子パト」

こんにちは。

今年も、笠原名物の恒例行事「女子パト」(女性職員による現場安全衛生パトロール)

が実施されました。👷🏻‍♀️

今年は参加者が少なめでしたが、少数精鋭で現場を見て回りました!

厳しくも温かい多くの目で、現場をチェックしていきます。👀

まずは建築の現場、「シンコーテック機械工業増築」の現場です。 

最初に、現場担当者から工事概要の説明を受けました。

 

大規模な現場です。足場がそびえ立っています。

  

資材置き場や喫煙所、事務所の中・・・整理整頓、ヨシ!👆🏻

 

続いて、2か所目は土木工事「高倉川砂防メンテナンス補正1号堰堤改築」の現場です。

バスを降りて、現場までは工事用道路を200mほど連なって歩きます。👢

ここは、下倉地内を流れる高倉川の砂防堰堤の補強工事を実施しています。

危険明示のトラロープは緩んでないかな? 掲示ボードもチェックします。📝

型枠を組み立てている最中でした。

事務所の中も、くまなくチェックします。 救急箱、ヨシ!🌡

 

2つの現場のパトロールを終え、本社へ戻って検討会です。

現場での気づきや、写真を見ながら各々の意見や指摘を交わしました。💬💭

  

多くの目で見る現場は、日常の当たり前になってしまっている仕事を見直し、

危険の芽に気付いて、事前に摘み取る機会でもあります。

女性ならではのきめ細やかな指摘を多く得て、今後のより安全な現場活動に活かせるよう、

有意義な安全パトロールとなりました。🙋🏻

投稿日|2023.11.08