BLOG

除雪基地見学会

こんにちは。
昨日、中能生小学校の3~6年生 27名を迎えて、能生除雪基地で見学会を実施しました。

毎年、除雪業務が本格稼働する前に、地域の小学校の皆さんを基地に招いて、
郷土の気候を理解し、除雪業務に興味をもってもらおうと開催している社会見学活動見学です。
あいにくのお天気のなか、元気にバスに乗り込んで来てくれました。👦🏻👧🏻

まずは、今年国道除雪を担当する土木部のT課長から挨拶です。除雪作業の説明をしました。
それから、2班に分かれて基地内を見学しました。

まずは、除雪に使用する重機の説明を、車両課のG課長から受けます

大きなタイヤ、大きな音のするいろいろな機械に、みんなのリアクションも大きくなります。😆

説明を受けたあとは、触ってみたい機械を試乗しました。

そしてこちらは、「塩」。
「塩」は、「塩化ナトリウム」で、凍結防止剤 ・・・いわゆる”食塩”のことです。
雪が降る前に撒いておくことで、路面の凍結を防ぎます。

「こんなにたくさん塩がある~!」「ちょっと舐めたらしょっぱいね~!」こちらもナイスリアクションでした。😁

次は、上の階へ上がって、室内のお仕事を見学します。

道路がたくさん写っているモニターは、当社が担当するおよそ60km以上にわたる国道8号線に取り付けられた

カメラの画像です。📹

「あ!ここ知ってる!」「マリンドリームだ。今日は車が少ないね」
子供たちが実際にモニターを操作して、国道の状況を見守ります。👀

熱心に耳を傾けてたくさんメモを取ってくれた子供たち。「じょせつは大切」って書いてくれてありました。😊
今年も、冬の道路の安全は私たちが守ります。
地域のこういった建設業の仕事を知ってもらい、興味や理解が深まればいいなと思いました。

投稿日|2023.12.08