BLOG

でっかいロウソク祭り

こんにちは。
先週末、今年もでっかいロウソクを、能生の白山神社へ奉納しました。

Y管理部長、気を付けて! 40kgもあるので、慎重に運びます。
そして、14日当日の朝、課長・班長職以上の社員が安全祈願に参拝しました。👩🏻👨🏻

今年の活動、全社員の安全と息災を祈願しました。👃🏻

その夜、ロウソクに火が灯され、献灯祭が行われました。

その名のとおり、ロウソクに火を灯す冬の神事で、江戸初期から小正月に開催されています。
五穀豊穣、無病息災を祈願して、大小数十本のロウソクが奉納され、夜を徹して灯されます。🔥

冷え込んだ夜の境内が、幻想的で温かな灯りと色で包まれます。✨
今年は大小44本のロウソクが奉納されたとのことでした。

献灯祭の写真を撮影してくれたMさん。 何をお祈りしているのかな・・・

この翌朝に行われた「お筒粥の神事」:別名「粥占い」によると、今年の早稲は良いとのこと。🌾
葦と石臼でひいた米を一緒に煮て粥を作り、葦に詰まった粥の状態でその年の豊作を占いました。
今年一年、これ以上災害がなく、安心して仕事ができますように・・・😌
炎のゆらめきに、今年の祈願を託しました。
小正月も終え、今年も気持ちを引きしめて、安全第一に努めていきます。🙋🏻‍♂️🙋🏻

投稿日|2024.01.16